春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

クックパッド料理教室 千駄ヶ谷教室

東京都 / JR中央・総武線 千駄ケ谷 (徒歩5分) ほか

デモ形式 どなたでも

4,800 円(税込)

天池 航輔

天池 航輔 先生

  • クチコミ

    97

  • 過去の予約者

    2649

  • お気に入り

    942

春野菜の使い方を学ぼう!手作り仕出し弁当に挑戦!

春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

春の野菜をふんだんに使用した和食献立です。
使いやすい春野菜の代表格・春キャベツやこの季節限定のうど・こごみ・たらの芽・ふきなどを使ってちょっと贅沢な春の和食を作ります。

木の葉が色づいて、桜が咲くのを今か今かと待つ季節になってきますので、作るお料理もそれに合ったものにします。更に、盛り付けは行楽弁当に仕立てます。ちょっと気合いを入れて詰め込んで、外でみんなと食べるお弁当をイメージして仕上げます。
季節感を存分に盛り込むのが和食ですから、先に紹介したような野菜も含め、花を取り入れたような見た目にしたり、季節のつまを十分に使い、春らしさを醸し出しましょう。

メインは定番メニュー、キャベツのメンチカツです。美味しいひき肉・たっぷりの春キャベツ・新鮮なパン粉・質の良い油を使い、家庭で手作りしてこそまっとうで美味しいメンチカツができます。メンチカツは難しい料理ではないことをレッスンで知ってくださいね。いくらでも食べられて、たくさん食べても重たくないメンチカツを作りましょう。

その他にも、春野菜を使った副菜をたくさんご紹介します。
ふきといえば、お浸しや煮物が定番ですが、ちょっと珍しい合わせ方にして、肉巻きにします。ふき独特の風味と豚ばら肉の旨みが合間って美味しいです。
また、うどのきんぴら、山菜の酢味噌和えなどの野菜料理も加えて献立の品数を増やしていきます。この季節になると手にとって料理してみたいけど、下処理や扱い方がよく分からないということがあるかと思いますので、必要なことを覚えて、春に扱える野菜のバリエーションを豊かにしましょう。

ご飯ものはお寿司2種を作って華やかにしつつ、献立全体の食べ応えを出します。
可愛らしく人気の手毬寿司はやさしい作り方で作りましょう。食べやすいし、どんな刺身やネタでも大丈夫ですから、覚えておくとお弁当でもおもてなしでも出番がたくさんありますね。
もうひとつは、いなり寿司です。年中作っていただける家庭のお寿司で、ほんのり甘めで食べた時に出汁が溢れ出るくらいジューシーなものを目指しましょう。

盛りだくさんで桜が咲く季節にぴったりと合う和食の献立です。
気になりましたらぜひいらしてくださいね。初めてお申し込みされる方も大歓迎です。皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております。

このレッスンで学べること

  • ・キャベツメンチの作り方 ・ふき・こごみ・うど・たらの芽など春野菜の扱い方とその下処理 ・シンプルな肉巻きの作り方と火入れ ・酢味噌の作り方 ・手毬寿司、及びいなり寿司の作り方

このレッスンで学べるメニュー

  • 春キャベツのメンチカツ

    「春キャベツのメンチカツ」

    タネの配合、タネ作り、成型、衣をつける、揚げるという手順ですが、それぞれの工程で必要なポイントを押さえながら作っていきましょう。
    ひき肉料理は基本的に野菜をたっぷり入れ込むのが私のレシピの特徴ですので、今回も春キャベツを限界まで入れます。キャベツから水が出てしまうとメンチカツをダメにしてしまいますので、気を配りながらメンチカツ作りを進めていきます。
    扱いやすい生地ですので、成型は難しいことはないです。
    衣にはバッター液というつなぎと、パン粉を使いますが、バッター液の粘度や、パン粉の種類でメンチカツの食べ応えや出来が変わってきます。お好みに合わせてご家庭でお作りいただけるよう生パン粉・乾燥パン粉による仕上がりの違いなども知っていただきながら衣を仕上げていきます。
    カラッと揚げて、食べ応えはあるけど、決して重たくはないメンチカツを作りましょう。
    手順が多めの料理ですから出来るだけ負担を少なくお作りいただけるようなシンプルなレシピでレッスンします。
    もちろん春キャベツでなくとも玉ねぎやその他の野菜でも作ることができますから、ぜひご家庭の定番メニューにしていただければと思います。

  • ふきと菜の花の肉巻き

    「ふきと菜の花の肉巻き」

    ふきと菜の花を使った珍しい肉巻きです。
    あっさりとしていながら独特の風味を持つふきは肉巻きとの相性がいいです。ふきだけでも美味しいのですが、贅沢に菜の花も合わせます。彩りもふきだけよりも菜の花の緑色が映えて綺麗ですよ。
    香ばしく焼き付けた豚肉と春野菜の風味が癖になる一品です。
    余分な味付けはせず、ふきと菜の花、豚肉の組み合わせを味わえるものにします。

    肉巻きというと、片栗粉や小麦粉を使ったりするイメージあるかと思いますが、使わずにとても手軽に作れます。
    レッスンで一度要領をつかんでいただいたら野菜を変えても大丈夫ですので、自由自在です。

    あとは、ふきは下処理が色々とありますが、必要な下処理と不要な下処理を整理して必要最低限の下処理で済ましましょう。
    たっぷりと茹でておけば3〜4日保存しておけます。その保存にもポイントがありますからお伝えしますね。

    手軽に美味しい肉巻きが作れることや組み合わせの新しさなどを楽しんでいただければ幸いと思っております。

  • うどのきんぴら/こごみの酢味噌和え

    「うどのきんぴら/こごみの酢味噌和え」

    この季節限定の春野菜/山菜を使った料理を作りましょう。
    【うどのきんぴら】
    こちらもスーパーに並び始めましたが、桜が咲く時期が本格的な旬です。切り方や下処理の仕方を学んでいただいてから、お手軽なきんぴらにします。こちらも春野菜独特の風味が美味しいです。また、見た目は大きくて硬そうですが、芽や身は柔らかいのも特徴です。
    レッスンではシンプルにうどだけで、シンプルな味付けでそのものの風味や彩りを楽しみます。ご家庭ではお好みで春にんじんを合わせたり、豚ばら肉を合わせるなど、アレンジも色々とできますよ。

    【こごみの酢味噌和え】
    こごみやたらの芽に酢味噌を合わせます。これは定番の合わせ方でとても相性が良いです。和え物というと、胡麻和えや白和え、甘酢和えなどが定番になっているかと思いますので、酢味噌の作り方を覚えて、和え衣のバリエーションを増やしましょう。春に美味しいあさりややりいかなどの魚介を合わせても美味しいです。展開がききますから、まずは酢味噌の作り方、こごみやたらの芽などの山菜の扱い方をレッスンで知りましょう。

  • 鯛の手毬寿司

    「鯛の手毬寿司」

    人気の手毬寿司を旬の鯛を使って作ります。
    やさしい作り方ですので、どなたでも安心して再現していただけます。
    ネタと酢飯のバランスが大切ですから、それぞれの量感がきちんと揃うようにすることや、手順を守って作っていくことが大切なポイントです。
    あとは握り加減ですね。あまりきつくし過ぎても美味しくないし、やさし過ぎるとネタが外れてしまいます。力加減を手で覚えましょう。

    一種類のネタでも色々なネタをそろえてでもどちらでも華やかですよ。おもてなし、お弁当に大活躍してくれます。

  • いなり寿司

    「いなり寿司」

    いなり寿司を美味しく自家製できるようになりましょう。
    ほんのり甘くて、子供も大人も好むバランスに仕上げます。
    煮汁の配合はもちろん大切ですが、油揚げへの煮汁の染み込ませ方、またその前の油揚げの下処理はここでは省くことはできません。やはり煮汁の染み込み方が作り方で全く異なります。
    油揚げにはあまり酢飯は詰め込み過ぎず、美味しく煮た油揚げの方をよく味わえるいなり寿司にします。

    食べたら美味しい煮汁がたっぷりと溢れ出るものが理想的ないなり寿司です。こちらも普段のお弁当、気取らないおもてなし、日々の晩御飯の定番にしていただければ幸いと思っております。
    写真のように国産の編み込みがしっかりとしたざるの上に笹を敷いて盛り付けるととっても相性が良く、雰囲気が素敵な印象になりますよ。

  • その他のメニュー

    • 季節の果物

先生について

天池 航輔

天池 航輔

経歴

幼少期は北陸・富山の自然豊かな環境で過ごし、料理好きな母親の家庭料理や北陸の郷土料理を食べて育つ。大学入学後より様々な料理作り始めるようになり、大学卒業後も会社員として働きながらも独学で料理を学ぶ。
会社を退職後、料理教室の主宰を主軸としてケータリングやブログ活動も行い、料理研究家の活動を開始する。
幼少期の影響もあり、天然素材や無添加で食材の持ち味を生かす自然派の料理を好み、家庭で手作りできるものは幅広く提案する。

教室・会場について

クックパッド料理教室 千駄ヶ谷教室

クックパッド料理教室 千駄ヶ谷教室

みんなから喜ばれる 何度でも作り続けたい家庭料理

自宅

この教室へのクチコミ

  • 毎回学びがあります

    天池先生のレッスンはずっと作り続けたい和食がベースの献立の中にも毎回センスの良さが際立っていてしかも絶対ハズレなく美味しいので感動します。
    何より習い手、作り手として嬉しいのはどれを習っても老若男女ともに喜ばれるものであり普段仕立てにもおもてなしにもできること。習ったお料理を主人の両親に美味しいと褒められるのはとても嬉しいし習いに行った甲斐があります。クックパッド料理教室へはサービス開始以来約3年、色々な教室へ足を運びましたが、こちらのお教室へ通う理由は先生の人柄、教え方の的確さ、センスのよさ、プロ意識、時間管理など全ての点においてバランス良く満点!全てのお教室のお手本といえます。

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

    シェメ

  • おもてなしにぴったり。

    蒸し寿司のクラスに参加させていただきました。
    ご飯の炊き方からお野菜の切方、灰汁の抜き方、又まな板の洗い方や熱いお湯をすぐに排水溝に流さない…等お料理の美味しさ盛り付けの美しさもさることながら、細かな心構えまで教えて下さいました。
    先生のデモンストレーション形式ですが生徒も材料を切る炒める等の実習もあり見ているだけでなく良いお勉強になりました。
    個人的には、実習の多いクラスですと他の方のお仕事が見えなかったりしますので丁度良いように思いました。
    美味しい調味料や素材の選び方もとても参考になりました、最後はお腹一杯頂いて帰りました。
    家族に友人に是非作ってみようと思います。

    参加レッスン: 誰もがうれしい春の蒸し寿司 お祝い事や家族が集まる時に

    ひこちゃん

  • 春を先取りのお花見レシピ

    鰆や鯵を使って、春を先取りのちらし寿司や菜の花や芹、わさび菜サラダなど、目にも華やかなお料理を感動しながら、頂きました。
    白玉団子も今まで味わったことがなく、口の中に黒ゴマがふわっと広がり、とても美味しかったです。
    ぜひ、作ってみたいです。ありがとうございました。

    参加レッスン: 誰もがうれしい春の蒸し寿司 お祝い事や家族が集まる時に

    クック99MGBG☆

  • 誰もがうれしい春の蒸し寿司

    鰆と温かいお寿司がよく合い、これはお客様のときにお出ししたら喜ばれるだろうと思いました。香野菜のサラダが鮮烈な印象で、これは今の季節に何度も作りたいです。ちょっとした下ごしらえの知識や盛りつけの工夫を教えていただくのが有り難く、いつもとても為になります。ありがとうございました。

    参加レッスン: 誰もがうれしい春の蒸し寿司 お祝い事や家族が集まる時に

    クック8KOAXE☆

  • 旬を感じるお料理

     春野菜が盛りだくさんで、目も口も楽しめるお料理でした。こごみや蕗は、ハードルが高くてあまり手にしたことがなかったのですが、下処理など丁寧に教えていただけて良かったです。

     メンチカツの衣付けのコツも、とても勉強になりました。またお家でも作ろう、と思えるお料理ばかりでした。

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

    クックSJHR9R☆

  • 味は勿論ですが、盛り付けがとてもきれいでした

     春キャベツ、うど、こごみ、たらの芽、菜の花など春の贈り物を食材にした行楽弁当仕立てのレッスンでした
    普段あまり口にしない山菜がとても美味しかったです。
    灰汁ぬきが大事なのですね。
    先生は、合羽橋で購入したという大きな折の中に、流れや色どりを意識しながら、2パターン盛り付けをなさいました。それは見事でした。
     デモのレッスンの場合、慣れている先生が簡単になさることも、自分でやってみると面倒だったり、難しく思うことが多々ありますが、天池先生の場合は、デモであっても積極的に生徒に調理をさせるので、体得することが出来ます。その点がとても良いと思っています。

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

  • 春野菜が身近になった🎵

    季節野菜が沢山食べられるメニューでした。春野菜や山菜の下処理は難しいと思っていましたが習ってみると難しいものではなく、身近な食材のひとつになりました。酢味噌、ウドのきんぴら、蕗と菜の花の肉巻きがお気に入りです。同じ食材でも種類の違いや料理に合った使い方などの説明があるのでとても勉強になります。

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

    mana012

  • 思ったより簡単で美味しい!

    手間がかかるのかな、と思っていましたが、予想より簡単に美味しい和食が作れて満足です。
    これなら自宅でも再現できそうです。
    特にいなり寿司と酢味噌に感動しました。お酒にも合うので良いですね!

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

    parumaroch

  • 春の素材を満喫できます。

    何度も先生のレッスンにお邪魔しています。旬の素材がたくさん使われた豪華メニューでしたが、家庭でも応用の効くものばかりでした。お野菜の下処理、大変勉強になりました。今まで手が伸びなかった独活やこごみも自宅で楽しもうと思います。

    酢味噌はもう市販のものは買いません!とっても美味しかったです。

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

    クック2698U1☆

  • 久しぶりでした。

    なかなか、最近日程的に合わずにいました。久しぶりに予約が取れ参加しました。
    最後の盛りつけが素晴らしかったです。
    家では全ては出来ないけれど、参考になりました。
    春らしい食材で一足早く、春を感じる事ができました。
    全てが美味しかったです。
    又、来月伺います。

    参加レッスン: 春の食材を味わう和食 行楽弁当仕立て

レッスンの詳細情報

レッスン形式 デモ形式
最寄り駅
  • 東京都 JR中央・総武線 千駄ケ谷 徒歩5分
  • 東京都 東京メトロ副都心線 北参道 徒歩5分
  • 東京都 都営大江戸線 国立競技場 徒歩5分
お支払い方法
  • クレジットカード

  • コンビニ・ATM・ネットバンキング
    ※レッスン日が近い場合、このお支払い方法は選択できません。
持ち物

レッスン中に写真や動画を撮っていただいて構いませんので、
カメラをお持ちください。

注意事項

アレルギーがありましたら事前にお知らせいただけますようお願いいたします。

キャンセルポリシー

予約日〜レッスン8日前まで 100円
レッスン7日前〜4日前まで レッスン料金の30%
レッスン3日前〜2日前まで レッスン料金の50%
レッスン前日〜当日 レッスン料金の100%
※予約日〜レッスン8日前までのキャンセル料は、毎月2回まで免除されます。
※7日前〜当日のキャンセル料は免除の対象にはなりませんので、予めご了承ください。

参加者について どなたでも
お子様連れの参加について

ご予約時にその旨をお知らせください。
但し、レッスン中に事故があった場合の責任は負いかねますので、
お子様の安全には十分にご注意ください。

遅刻について レッスンは開始時間よりスタートいたします。
当日は遅刻のないよう、会場までの行き方などをご確認ください。
電車遅延など、万が一遅刻をする場合は、必ず、レッスン開始前に先生までご連絡をお願いいたします。
(レッスン開始後は電話に出られない可能性がございます)

東京都の他のレッスン

日程を選択して予約する

過去のレッスンなので予約できません。

過去のレッスンなので予約できません