和食料理教室NOJI

プロから学ぶ、旬の味覚を楽しむ日本料理のコツと技

優良教室 公認/優良とは?

東京都 / 小田急線 千歳船橋 ほか

旧・クックパッド料理教室 千歳船橋教室のページへ

2017/03/01 オープン

この教室をお気に入りに追加する
のじ 孝文

のじ 孝文 先生

  • クチコミ

    26

  • 過去の予約者

    175

  • お気に入り

    456

教室コンセプト

和食料理教室NOJI

和食のポイントやコツを、この道20年以上の料理人としての経験と栄養士の専門知識で、実演まじえてレッスンするNOJIの教室では『初めて知った!』という皆さまの驚きの声を楽しみに講習しています。

先生について

のじ 孝文

のじ 孝文

飲事「飲んで食べる事」という意味でNOJIと名付けた自身の店で和食の料理教室を10年以上開催。

経歴

栄養士免許と調理師免許を持ち、食の安心安全を第一としながらも、美味しい料理を提供したいという思いで和食を中心とした数々の店で10年ほど修業。

老舗料亭の店長や料理長を務めたのを機に、食育の大切さを知り、自店開業時は店内に料理教室専用のシンクを特注で設置。
2005年にオープンした自身の経営する飲食店、DiningBar NOJIのお客様を中心に料理教室を月に1・2度のペースでおよそ10年以上開催、現在に至る。

フォトギャラリー

DINING BAR NOJI

予約受付中のレッスン

過去のレッスン

この教室へのクチコミ

  • 煮しめ料理克服

    毎年正月がくると、頭を悩ましていた煮しめ料理。今一つの味のせいか、家族からも見捨てられ、残りものになる運命でした。この宿命を打破すべく、教室に参加しました。得るもの多大でした。先生が原因をはっきり指摘!(専門的
    ですので、ほかの教室とは違います)
    ぜひ 料理本を読むよりこのクラスにて試食することをお勧めします。長年、子供向けの味つけになっていた、舌を改善するよい場だと思います。

    参加レッスン: 料亭のお節♪お煮しめ・伊達巻・海老艶煮・たたき牛蒡・江戸雑煮

    三毛猫ミーちゃん

  • 貴重です!

    何回目かのNOJI先生のお教室参加です。
    今回もそうですが本当に毎回プロの技を惜しげもなく伝授してくださいます。
    家庭での再現をしやすくする説明と食品の理論。軽快な語り口で、そのどれもが楽しく時間を忘れ夢中になれるほど。
    以前にならった冬瓜の翡翠煮、天ぷらも何度も家庭で再現しました。美味しかったこと、喜ばれたこと(^^)
    見た目や知名度だけの教室が増える中、しっかりと筋の通った、でも楽しく再現もしやすい和食のお教室は貴重です。

    参加レッスン: かき揚げ・えび天・栗ご飯・茶わん蒸し、基礎から学ぶ秋定番の和食料理達!

    ずかっちゃ

  • 参加して本当にためになった天ぷらレッスン

    前回に引き続き2回目の天ぷらのレッスンでした。海老の揚げ方のコツ、かき揚げの揚げ方のコツを教えて頂きました。のじ先生、こんなに教えてしっまって、大丈夫ですか?とこちらが心配してしまう程、伝授して下さいました。家で早速試して、カラッと揚がる揚がる!
    今まで上手く揚げられなかった天ぷらですが、今回のレッスンに参加して、もう天ぷら苦手から脱却できたみたいです。のじ先生、本当にありがとうございました!

    参加レッスン: かき揚げ・えび天・栗ご飯・茶わん蒸し、基礎から学ぶ秋定番の和食料理達!

    クックG7HV9D☆

  • かき揚げ

    冷めてもサクサクのかき揚げでした。重くもなく、ほんとにサクサクでした。(笑)

    参加レッスン: かき揚げ・えび天・栗ご飯・茶わん蒸し、基礎から学ぶ秋定番の和食料理達!

    クックW8ESAD☆

  • 目からウロコの連続でした。

    とても為になるレッスンでした。
    栄養士である先生の知識に基づいた説明なので、すべてが目からウロコの連続でした。料理本には絶対に書いていないポイントとテクニックは一生モノになると思います。今迄何故失敗したのか、何故イマイチだったのかよ〜く分かりました。
    また説明がわかりやすくとても熱心に教えていただきました。
    オススメのレッスンです。

    参加レッスン: かき揚げ・えび天・栗ご飯・茶わん蒸し、基礎から学ぶ秋定番の和食料理達!

    ラムネラ

  • 栗を満喫する栗ご飯

    栗ご飯は私にとって「母の味」だったのですが、その味とは少し違うものでした。栗が、堂々としており、味も存在も、堪能できました。
    勿論、天ぷらも新たなポイントも教わり、大満足です。特に、かき揚げは、本当の作り方を知っている人は、少ないのではないでしょうか?それを知っただけでも、大きな学びでした。
    今回も、美味しく楽しく受講出来ました。ご馳走さまでした。

    参加レッスン: かき揚げ・えび天・栗ご飯・茶わん蒸し、基礎から学ぶ秋定番の和食料理達!

    0110屋

  • 内容の濃いレッスンでした

    和食をきちんとプロから学びたいと思い、初めてこちらの教室へ。
    自宅から遠く敬遠していましたが、私の苦手な天ぷらと茶碗蒸しのレッスン。参加して本当によかったです。
    のじ先生の栄養士の知識、料理人の経験からの軽快なトークは、本当におもしろく勉強になることだらけ。メモをとるのが必死なほどでした。
    とにかく、ここまで内容の濃いレッスンは本当に初めて。
    サクサクのコツが凝縮された天ぷら。いつもベタッと失敗してしまうかき揚げも試しにひとつ自分で揚げさせてもらったら、見事にサクサクに!感動しました!
    和食をキチンとプロから学べる教室。本当におすすめです。

    参加レッスン: かき揚げ・えび天・栗ご飯・茶わん蒸し、基礎から学ぶ秋定番の和食料理達!

    まつゆきかんな

  • にぎり寿司実習!魚の調理方法を学び、握りを習得しましょう。

    貝、蟹、海老、白身と青魚は大好きでウニは大好きだけど物によってミョウバン臭くて食べられない、赤身は臭くて苦手でしたが握りについて学びたく参加させていただきましたが、ウニ赤身他すべて美味しくいただけました。すべて臭みなしでした。お魚の扱い方、調理方法、握り方も細かく教えていただきとても充実した時間でした。参加して良かったです。

    参加レッスン: にぎり寿司実習!シャリ切り~魚の調理方法を学び、握りを習得しましょう。

    29hjr014mn

  • 魚を扱うときのポイントがわかりました

    イワシをひとり4尾さばきました。教えていただいたのはさばき方だけでなく、魚の扱いについて。流通面などいろいろな角度から、なぜこう扱うのか理由を説明していただきポイントがよく理解できました。魚は臭くない、とわかり今まで敬遠しがちだった魚料理の回数が増えそうです。
    ありがとうございました!

    参加レッスン: イワシの三枚おろし♪学べる料理人の包丁さばき。他、イワシ料理3品。

    クックL34L97☆

  • 知らなかった大切なこと。

    ほんの些細な気遣い、知っていると知らないとで全然出来上がりが変わる知識、和食において当然のルール等々、本からではなかなか得られない様々な知識や気付きを教えてもらいました。そしてご自身が修行によって身に付けた知識を惜しげなく披露してくださるその姿勢に敬服の3時間でした!また、自宅で再現できるよう道具は一般に手に入りやすいものを提案して下さるので復習しやすいと思います。レッスンを受けて良かったです!

    参加レッスン: イワシの三枚おろし♪学べる料理人の包丁さばき。他、イワシ料理3品。